FC2ブログ
アフィニスssp.ohtaiもう1セット。

2014.06.17(Tue)

『アフィニスssp.ohtai(ベトナム・カオバン産)』 Comment(0)Trackback(0)


春先にアフィニスssp.ohtaiの産卵セットを組んでいました。


途中で卵、幼虫が合計10以上は見えていたのですが、
割り出してみるとその見えていた数の半分以下と言う結果・・・


卵も順調に孵化していたので、やや水分が多かったことと、
割り出しが遅すぎたことが原因かなと思います。
卵で割り出しても孵化率が良くはないので、
良いタイミングとなる期間が少し短い気がします。


今までも薄々感じていて注意はしていたのですが、
完全に失敗しました。


さらにカオバンラベルのものがアフィニスに限らずですが、
今後入荷が難しくなったとのことで、もう1♀ブリードすることにしました。


20140616_233917.jpg
待機中のF2の♀。
羽化は2013年7月です。


♂は前回の種親でも良いのですが、
その種親の2ヶ月後に羽化した♂にしようかなと思います。
色々考慮して、ペアリング・セットはもう少し先になりそうです。


ちなみに、たまたま最近複数聞かれたのですが、
♂♀同居させるとき、どの種も♂の顎は縛りません。
同居させるペアの成熟、スペース、エサ切れにだけ注意しています。
と言っても、しっかり成熟させ、大きさに合わせ小ケースまたはその半分を使い、
エサを切らさないように多めに入れているだけです。


アフィニスの話に戻りますが、最初にセットした♀はまだまだ元気です。
もう一度セットするかどうか迷います…


スポンサーサイト



トラックバックURL

http://kyuowua.blog10.fc2.com/tb.php/886-b618a457

トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
▼ プロフィール

you

Author:you

▼ 検索フォーム
▼ カテゴリ
▼ 最新記事
▼ 最新コメント
▼ 月別アーカイブ
▼ FC2ブログランキング
▼ FC2カウンター
▼ メールフォーム
▼ RSSリンクの表示
▼ リンク
▼ ブロとも申請フォーム
▼ QRコード
QRコード

pagetop ↑

Copyright © 2019 you all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.