FC2ブログ
life

2013.01.24(Thu)

『ヒラタクワガタ(愛知県産)』 Comment(2)Trackback(0)
また1頭蛹になりました。


ヒラタ蛹
今度は国産ヒラタの♂です。


蛹になって日が浅いうちはみずみずしさと幼虫から蛹への変化に“いのち”を感じます。


割出した時、蛹化した時、羽化した時、ペアリング(交尾)している時、☆になった時が
クワガタの“いのち”を強く感じる時です。


・割出した時…何もないところから生まれてくる“いのち”。実は一番好きな瞬間です。
・蛹化した時…クワガタは完全変態生物ですので、“いのち”がより神秘的に思える時です。
・羽化した時…蛹化した時と同じですが、その最終的な変化に安堵感が芽生える時です。
・ペアリング(交尾)している時…“いのち”を作る動きそのものに“いのち”を感じる時です。
・☆になった時…それまで当り前だった“動き”がなくなり、“終わり”を感じる時です。


複数のクワガタを飼育していますがどのクワガタも全て同じように大切です。
これからも1つ1つの“いのち”を大切にしていきたいと思います。


ちなみに自分自身のことですが、実は基本的に“ムシ”が苦手です…
(クワガタの幼虫触る人間が何言ってるのとたまに言われますが)


おわり。

スポンサーサイト



トラックバックURL

http://kyuowua.blog10.fc2.com/tb.php/376-51918ea8

トラックバック
コメント
セーケンさん

こんばんは。

笑っちゃいますよね、でも本当にムシが苦手なんです。

今回の♂はちょっと期待しています。
報告させて頂きますね。
you 2013.01.25 00:40 編集
youさんの
ムシが苦手、、、
すみません。笑ってしまいました笑

愛知県産ヒラタ羽化記事、
楽しみにしています!
セーケン 2013.01.25 00:25 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
▼ プロフィール

you

Author:you

▼ 検索フォーム
▼ カテゴリ
▼ 最新記事
▼ 最新コメント
▼ 月別アーカイブ
▼ FC2ブログランキング
▼ FC2カウンター
▼ メールフォーム
▼ RSSリンクの表示
▼ リンク
▼ ブロとも申請フォーム
▼ QRコード
QRコード

pagetop ↑

Copyright © 2019 you all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.