FC2ブログ
オオクワガタ(兵庫県産)♂羽化

2009.08.07(Fri)

『オオクワガタ(兵庫県産)終了』 Comment(3)Trackback(0)
20090807014810
羽化したオオクワガタ♂です。

♀に遅れること一ヶ月、先月からオオクワガタ♂の羽化ラッシュがはじまりました。
スポンサーサイト



トラックバックURL

http://kyuowua.blog10.fc2.com/tb.php/36-ff472254

トラックバック
コメント
クワオさん、管理人のyouです。メールが送られていなかったようです。パソコンからのメールが受信拒否になっているのでしょうか?今回はとりあえず、ここで回答させていただきますね。

ご質問の件ですが、オオクワガタの♀を外国産ヒラタの♂と同居させると殺される可能性が高いので他の原因を探して再度産卵セットを組む方がいいと思います。

まず、相性が合わないかもしれないとのことですが、その場合、再度、ハンドペアリングまたは同居させてみてはどうでしょうか?
すでに同居期間が長く、産卵していない場合、3ペアお持ちとのことで他の♂を使ってもいいかもしれません。ただし、血統的なこだわりをお持ちで、どうしてもペアの♂でという場合は以下の?~?を確認後、再チャレンジされてみてはいかがでしょうか?

相性以外、他に原因として考えられるのは、
?ペアリング個体の少なくとも1頭が成熟していないか生殖機能不全。
?産卵木が合わなかった。
?卵、幼虫が親虫に食べられた。
等です。
?は羽化時期がわかっていれば、おおよそ判断できます。まれに生殖機能不全の場合もあるようですが、「くわがたるーむ」ではそのような経験はありません。?ですが、「くわがたるーむ」では、オオクワのセットは産卵木のみ使用する場合(菌床産卵ではない場合)、必ず産卵木を3本使用しますが中には全く産み付けられていないものもあります。?産卵セット中にしっかりとゼリー(できれば高タンパク質のもの)をあげていれば起きにくいと思います。

オオクワガタは秋まで産卵可能ですのでお互いがんばりましょう。スマトラやアルキもお持ちですし、オオクワ3ペアからの幼虫だとクワガタいっぱいになりますね。

わかりにくいことなどありましたらまたお気軽にお尋ねください。

you 2009.08.11 14:51 編集
クワオさん、当ブログの初コメントありがとうございます。メールさせていただいたので参考にしてみてください。
you 2009.08.11 03:01 編集
最近オオクワガタを3ペアー購入したのですが2ペアーは上手く卵を生みつけ孵化させれたのですが1ペアーだけが卵を産みませんでした。もしかして相性が会わなかったのかなと思っています他にアルキデスオオヒラタとスマトラオオヒラタが居ますがどちらかとオオクワガタを同居させて見ようと思っているのですがさかって卵を生んだり孵化することはできるのでしょうか教えて下さい返信は直接アドレスにお願いします。
クワオ 2009.08.11 00:28 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
▼ プロフィール

you

Author:you

▼ 検索フォーム
▼ カテゴリ
▼ 最新記事
▼ 最新コメント
▼ 月別アーカイブ
▼ FC2ブログランキング
▼ FC2カウンター
▼ メールフォーム
▼ RSSリンクの表示
▼ リンク
▼ ブロとも申請フォーム
▼ QRコード
QRコード

pagetop ↑

Copyright © 2020 you all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.