FC2ブログ
コクワガタの産卵セット(途中経過)

2009.09.19(Sat)

『コクワガタ(東京都産)』 Comment(0)Trackback(0)
20090919231016
コクワガタ産卵セットの飼育ケース側面

8/30に組んだコクワガタの産卵セットですが、数日後にはケース側面、底面に複数の卵を確認しました。

コクワガタの産卵セット

???
基本的に産卵材、もしくは産卵材に接するマットに卵を産みつけるコクワガタのセットです。
ケース側面、底面に、しかも複数・・・セットに入れたのは本当にコクワガタ?投入したクワガタの写真を何度も確認してしまいました。
9/17に孵化を確認。孵化した幼虫の小ささからコクワガタであることは間違いないです、一安心しました。

それにしてもセットを組んでから孵化までが早かったです。
今回、小ケースを使っています。過去に国産ヒラタ、国産ノコギリ、スマトラヒラタで、中ケース、小ケース同時にセットを組んで同条件で管理したところ、必ず小ケース内の卵の孵化が早いです。もちろん、産みつけた時期もありますが、後から確認した小ケース内の卵が、中ケースの、先に確認している卵より早く孵化していることが多々あります。ケースの大きさと卵の孵化の早さにどのような因果関係があるかわかりませんが、とても興味深い結果です。

コクワガタの幼虫はかなり小さいので産卵セットはしばらくしてから割出をしようと思います。
幼虫はすべて200ccプリンカップで羽化まで管理します。
スポンサーサイト



トラックバックURL

http://kyuowua.blog10.fc2.com/tb.php/136-f8e8ebe7

トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
▼ プロフィール

you

Author:you

▼ 検索フォーム
▼ カテゴリ
▼ 最新記事
▼ 最新コメント
▼ 月別アーカイブ
▼ FC2ブログランキング
▼ FC2カウンター
▼ メールフォーム
▼ RSSリンクの表示
▼ リンク
▼ ブロとも申請フォーム
▼ QRコード
QRコード

pagetop ↑

Copyright © 2019 you all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.