産卵セットが気になるときに

2017.09.24(Sun)

『未分類』 Comment(4)Trackback(0)


産卵セットを組むと産んでいるかどうか気になってしまいます。
しっかり産んでもらうためには無駄に産卵セットのケースを動かさないことが重要ですが、
ついつい動かして確認したくなります。


201709212056572d5.jpg
ケースを動かさずに見える側面に産んでいれば全く問題ありません。
見えない、見えにくい場合が問題です。


材産みの場合、卵で取り出すのが面倒ですし、
産卵痕があっても空砲や孵化しない卵の場合もありマット産みに比べ外からは判断しにくいです。


慣れてくると♀やセットの状況、セット内のエサの食べ具合などで
産んでいるとなんとなくわかってきます。


それでも確認したい、と思うことがあるので、
そのときは基本的に2つの方法で解決しています。
それは「忘れること」と「見る時間を作らないこと」です。


忘れることのデメリットは、割り出すタイミングも忘れること。
セットの存在そのものを忘れてしまうことです。
見る時間を作らないことのデメリットは割り出す時間も作れなくなること。
見ないことで忘れてしまうことです。
やはり、1番はきちんと把握した上で「動かさないこと」ですが。

トラックバックURL

http://kyuowua.blog10.fc2.com/tb.php/1314-53ac16e4

トラックバック
コメント
えたくわさん

コメントありがとうございます。

> youさん、おはようございます。
> 私もかなり気になるタイプでてっさん同様に
> 持ち上げてライト当てちゃいます。
> その結果が、あの失敗の山…。
> 程よく放置、頑張ってみます。

ライトはどうなんでしょうね。
LEDなら問題ないのかなとも思いますが。
程よく放置、本当に難しいですよね。
でもパターン化すると思ってる以上に成果として
あらわれるような気がします。


you 2017.09.27 22:50 編集
youさん、おはようございます。
私もかなり気になるタイプでてっさん同様に
持ち上げてライト当てちゃいます。
その結果が、あの失敗の山…。
程よく放置、頑張ってみます。
えたくわ 2017.09.27 06:42 編集
てっさん

コメントありがとうございます。

> youさんこんにちは
> 産卵セット、私も気になって気になって仕方が無くいつも覗いてしまいます。
> しかも見えにくいのでライトを当てて。。
> 少しでも危険を察知すると産むものも産まなくなりそうですね。
> これからは、ぐっと我慢する事にします。

種類によっては産卵のスイッチさえ入っていれば、
ケースを持ち上げても産み続けているのもいますが、
やはり基本的には触らないのが1番だと思います。


我慢するのは健全ではないので、
程よく放置してみてはいかがですか?





you 2017.09.26 03:21 編集
youさんこんにちは
産卵セット、私も気になって気になって仕方が無くいつも覗いてしまいます。
しかも見えにくいのでライトを当てて。。
少しでも危険を察知すると産むものも産まなくなりそうですね。
これからは、ぐっと我慢する事にします。
てっさん 2017.09.25 16:39 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
▼ プロフィール

you

Author:you

▼ 検索フォーム
▼ カテゴリ
▼ 最新記事
▼ 最新コメント
▼ 月別アーカイブ
▼ FC2ブログランキング
▼ FC2カウンター
▼ メールフォーム
▼ RSSリンクの表示
▼ リンク
▼ ブロとも申請フォーム
▼ QRコード
QRコード

pagetop ↑

Copyright © 2017 you all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.