FC2ブログ
スポンサーサイト

--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
撮影会

2015.10.19(Mon)

『その他』 Comment(2)Trackback(0)


クワガタの撮影会をしました。
(もちろん一人で、しかもいつも通りデジカメすら使用していませんが…)


■キクロマトイデスシカノコギリ

キクロマトイデスシカノコギリ♂

キクロマトイデスシカノコギリ♀

2015年のBE-KUWA飼育ギネスとなった♂の兄弟です。
また、同ギネス発表57号の飼育記事で掲載した幼虫飼育データの♂3番、♀3番となります。

昨年36年ぶりに発見され、初入荷となった種です。
♂はちょろちょろ採れるようですが、♀は少なく昨年4♀、今年は1♀のみ、
複数回行っていることを考えると、採集数はとても少ないようです。


■アフィニスssp.ohtai

アフィニスssp ohtai♂

アフィニスssp ohati♀

♂は2015年のBE-KUWA飼育ギネス血統です。
画像の♂の親の世代が幼虫の時に、友人に渡した♂♀ペアの子が
今回のギネス個体になります。
♀は2014年のBE-KUWA飼育ギネス血統です。
※♂♀全くの別血統になります。

今年、友人が飼育ギネス更新&飼育記事を書いています。
3齢ペアで渡していたのですが、♂の羽化がうまくいかず、
その後色々とこちらでわかることは伝えていました。
(※その♂はペアリングはできました。)
そのため、自分の記録が更新されたわけですが、
本当に心からうれしく思います。
羽化はコツ、根気、根性(?)ですが、大型化は技術そのものです。
高い技術で生まれた本当にすごいギネスだと思います。
一番うれしかったのは審査時に他の方がこの種の難しさを熱弁して
評価してくださったことです。


■ユダイクス

ユダイクス♂

ユダイクス♀

♂は91ミリです。
今のところ今年羽化した中で4番目の大きさです。
とてもきれいで特に全体のバランスが気に入っています。


■ブッダノコギリ

ブッダノコギリ♂

ブッダノコギリ♀

♂56ミリです。
個人的にはかなりオススメのクワガタです。
産卵も難しくなく、羽化までも1年もかかりません。
また、800㏄での飼育が可能でありながら、サイズも結構楽しめると思います。

■サヌチフタマタ

サヌチフタマタ♂

サヌチフタマタ♀

非常に珍しいフタマタです。
現在まで♀の入荷は3頭のみ、らしいです。
貴重以外の何物でもありません。

♂は黒化型です。
同じ♀から黒、赤系どちらも出るようです。
(実際出ました。)

♂77ミリ♀47ミリで迫力あるサイズです。
画像そのものもとても珍しいと思います。

スポンサーサイト
トラックバックURL

http://kyuowua.blog10.fc2.com/tb.php/1168-96108660

トラックバック
コメント
ムシきんぐさん

コメントありがとうございます。

> ビークワの至る所にyouさんがいて、びっくりしましたよ~
> 審査員なんて凄すぎですよ( ゚Д゚)
>
> ブッダノコギリ、実はギネス狙ってたりするんですよね...
> 今59mmなんで、60.5くらい出したいんですよね。
> とりあえずマットと菌糸、どちらも使ってみますね♪
> 因みに、youさんはマットと菌糸、どちらがおすすめですか?

露出多かったですね。

ブッダは菌糸、マットどちらでもいけますが、
菌糸で大きくしてマットで羽化の流れが良いかもしれません。
you 2015.10.20 23:59 編集
ビークワの至る所にyouさんがいて、びっくりしましたよ~
審査員なんて凄すぎですよ( ゚Д゚)

ブッダノコギリ、実はギネス狙ってたりするんですよね...
今59mmなんで、60.5くらい出したいんですよね。
とりあえずマットと菌糸、どちらも使ってみますね♪
因みに、youさんはマットと菌糸、どちらがおすすめですか?
ムシきんぐ 2015.10.19 23:24 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
▼ プロフィール

you

Author:you

▼ 検索フォーム
▼ カテゴリ
▼ 最新記事
▼ 最新コメント
▼ 月別アーカイブ
▼ FC2ブログランキング
▼ FC2カウンター
▼ メールフォーム
▼ RSSリンクの表示
▼ リンク
▼ ブロとも申請フォーム
▼ QRコード
QRコード

pagetop ↑

Copyright © 2019 you all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。