パラワンオオヒラタ♀の羽化

2010.03.14(Sun)

『パラワンオオヒラタ(ブルックスポイント産)』 Comment(4)Trackback(0)
20100314201406
羽化していたパラワンオオヒラタの♀です。

昨年5月31日に割り出したパラワンオオヒラタの幼虫のうち6頭を飼育しています。

以前♂2♀4と報告しましたが、その後の経過で♂3♀3であることがわかりました。

先に♂とわかった2頭は800cc菌糸ボトルから飼育ケース中を半分に仕切り、マットを
詰めたものへ入替していて、すでに蛹になっています。
後から♂とわかった個体は800cc菌糸ボトルから1400cc菌糸ボトルへ入れ替えています。

ちなみに♀2頭は昨秋すでに羽化しています。

今日、久しぶりに1400cc菌糸ボトルに入れている幼虫の様子を見てみようとボトルを
手に取ると、その奥に800cc菌糸ボトルが1本・・・

すっかり忘れていました。他の♀2頭が羽化したときにはまだ幼虫で、その後蛹室がボトルの
側面に見えていなかったのでそのままにしていました。期間が期間だけに慌てて掘り出すと
ボトル中央部分でしっかり羽化していました。体が丸まっている状態で47~48ミリなので
きちんと伸ばせば49ミリくらいかと思います。

ゼリーの食べ具合にもよりますが、すぐに産卵できそうなら別血統の♂とペアリングさせて
春の産卵セットのラインナップに加えようかと思っています。

pagetop ↑

▼ プロフィール

you

Author:you

▼ 検索フォーム
▼ カテゴリ
▼ 最新記事
▼ 最新コメント
▼ 月別アーカイブ
▼ FC2ブログランキング
▼ FC2カウンター
▼ メールフォーム
▼ RSSリンクの表示
▼ リンク
▼ ブロとも申請フォーム
▼ QRコード
QRコード

pagetop ↑

Copyright © 2010 you all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.