かわいいオオクワガタペア

2009.08.31(Mon)

『オオクワガタ(佐賀県産)終了』 Comment(0)Trackback(0)
20090831174215
かわいいオオクワガタペアです。

先日、60ミリのかわいいオオクワガタを下記URLの記事で紹介しましたが、
http://kyuowua.blog10.fc2.com/blog-entry-67.html
もう1頭、かわいい♂が羽化していました。

こちらも800cc菌糸ボトル1本での羽化です。以前、ボトルの外側から見えていたときに小さかったので♀だと思っていました。その後、うっすらと蛹化→羽化していたのが見えていたのですが、外側からでははっきりとは見えず、掘り出してから♂だったことがわかりました。

オオクワガタに関しては、♀を800cc1本で羽化させようとすると、初令でボトルに入れた際、その後の雌雄判別がボトル外側からとなり、必ずしも♀斑によるものではないので誤ることがあります。

大型の♀を♂と勘違いしてボトル2本使用したり、また同じボトルに入れ直しする分にはいいのですが、♀と勘違いされた♂はそのまま放置されかわいい姿での羽化となります。
ただ、小さいオオクワガタの♂もそれはそれでかわいいものです。

サイズですが、♂は63ミリ、♀もかわいく41ミリです。
詳しくは、

オオクワガタ(佐賀県産)CBF2
♂63ミリ(2009年7月下旬羽化)・♀41ミリ(2009年7月下旬羽化)
種親は♂73ミリ×♀45ミリ

です。


スポンサーサイト

pagetop ↑

▼ プロフィール

you

Author:you

▼ 検索フォーム
▼ カテゴリ
▼ 最新記事
▼ 最新コメント
▼ 月別アーカイブ
▼ FC2ブログランキング
▼ FC2カウンター
▼ メールフォーム
▼ RSSリンクの表示
▼ リンク
▼ ブロとも申請フォーム
▼ QRコード
QRコード

pagetop ↑

Copyright © 2009 you all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.