何か寂しい

2009.09.16(Wed)

『リノケロス(ジャワ産)終了』 Comment(0)Trackback(0)
20090916234627
リノケロスの♂です。

ここ最近、何か寂しい気がしていたのですが、わかりました。
リノケロスの成虫が1頭もいないんです。

幼虫もまだ小さいですし来年まで待ちます。
その幼虫ですが、割出した時に、
・800ccボトル(菌糸)
・800ccボトル(マット)
・200ccプリンカップ(マット)
に分けて保管していました。

800cc組はまるで見えませんが、容器が小さい200cc組はよく見えます。
初2令の成長がゆっくりなリノケロス幼虫ですが少しずつ大きくなっているので
もう少ししたら800ccに入れ替えようと思います。
(温度上げたら初2令の成長が早くなるかなと思い、夏の間、25℃と28℃で分けて管理していましたがあまり差はないようです。28℃はリノケロスの幼虫飼育ではかなり高いと思いますが☆になった幼虫はいませんでした。)


pagetop ↑

リノケロス(ジャワ産)♂の最期

2009.08.07(Fri)

『リノケロス(ジャワ産)終了』 Comment(0)Trackback(0)
20090807021008
今日、リノケロス(ジャワ産)♂が☆になっていました。

暴れっぷりのいい個体でとても気に入っていたので残念です。



pagetop ↑

リノケロス(ジャワ産)の割出

2009.07.25(Sat)

『リノケロス(ジャワ産)終了』 Comment(0)Trackback(0)
20090725014622
追掛けした♂です。

リノケロスの割出をしました。

結果   幼虫21匹、卵1個
期間    09.4/12~09.7/19
種親   ♀48ミリ(wild)×♂85ミリ(wild)
セット   中ケース、マット3~4cm詰めた上にコナラ材3本横置き

一度ハンドペアリング後に♀のみ産卵セットに投入しましたが、なかなか産む気配がないため、5月中旬に♂投入。♀は6月の終わりに☆になってしまいましたが、♂投入後は産卵痕の確認できてました。その後、♂を取り出さずにしていましたがケース底に産卵木から出てきていた幼虫が何頭か確認できたため割出。

pagetop ↑

▼ プロフィール

you

Author:you

▼ 検索フォーム
▼ カテゴリ
▼ 最新記事
▼ 最新コメント
▼ 月別アーカイブ
▼ FC2ブログランキング
▼ FC2カウンター
▼ メールフォーム
▼ RSSリンクの表示
▼ リンク
▼ ブロとも申請フォーム
▼ QRコード
QRコード

pagetop ↑

Copyright © 2017 you all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.