
--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-

pagetop ↑

希少なアフィニス

2015.10.02(Fri)

『アフィニス原名亜種(ベトナム・イエンバイ産)』 Comment(0)Trackback(0)


アフィニス原名亜種
ベトナム・イエンバイ産F1


IMG_2503[1]
アフィニスそのものも珍しいですが、
新産地、浅い累代と楽しみがとても多いです。


来年のブリード予定でしたが、♀が多いことと、
すでにしっかりと活動していることからセットしようかなと思っています。


pagetop ↑

WILD不明♀

2015.08.05(Wed)

『アフィニス原名亜種(ベトナム・イエンバイ産)』 Comment(0)Trackback(0)


昨年ベトナム・イエンバイから入荷した不明♀。
ブリードして♂を羽化させ、
アフィニス原名亜種であることがわかりました。


FullSizeRender (5)
アフィニス原名亜種 F1 ♂


ブリードは来年にしようかと思っていましたが、
動きが活発なので秋頃セットしようと思います。


羽化させてみないと何だかわからない種。
♀の形状、産卵や幼虫の成長状況などを見て、
予想していると結構おもしろいです。


今年はミヤマの不明♀をブリードしているのですが、
昨日早くも幼虫が見えました。
(産んでいるにしても確認できるのは、もう少し先だと思っていました)
羽化させられるのかまだまだわかりませんが、
楽しみがひとつ増えました。

pagetop ↑

イエンバイ産アフィニス原名亜種F1

2015.04.23(Thu)

『アフィニス原名亜種(ベトナム・イエンバイ産)』 Comment(0)Trackback(0)


♀の同定が非常に難しいアフィニス。


昨年、イエンバイから入荷の際、アフィニス原名亜種の♂が1頭いたので、
アフィニスが羽化すれば原名亜種であろうというところまではわかっていました。


とりあえず♀に持ち腹で産卵してもらい、それから幼虫飼育。
♂が羽化してきてアフィニスであること、原名亜種であることがわかりました。
なかなか気の長くなる同定です。


20150419_084327.jpg
イエンバイ産アフィニス原名亜種F1♂ 


結果として、アフィニスそのものの希少性に加え、新産地の貴重なF1となりました。


ヤフオクに1ペアのみですが出品しました。

pagetop ↑

イエンバイ産アフィニス原名亜種確定

2015.04.05(Sun)

『アフィニス原名亜種(ベトナム・イエンバイ産)』 Comment(2)Trackback(0)


アフィニス原名亜種らしきWILD♀からのF1幼虫のうち、
♀はほぼ羽化しているのですが、♂が次々に羽化しはじめています。


早速確認してみると、


20150405_213632.jpg
アフィニス原名亜種でした。
ベトナム・イエンバイ産アフィニス原名亜種F1


貴重な初産地F1のアフィニスです。
累代を続けていこうと思います。


pagetop ↑

アフィニス原名亜種?♂蛹化

2015.02.20(Fri)

『アフィニス原名亜種(ベトナム・イエンバイ産)』 Comment(0)Trackback(0)


アフィニス原名亜種と思われるF1の♂が蛹になりました。


20150220_003859.jpg
残念ながら、顎の形状がわからず、まだ同定できません。
こちらに向いてくれればわかると思いますが、
羽化後に掘り出した時でもいいかなと思っています。

pagetop ↑

良いことありそう。

2015.01.04(Sun)

『アフィニス原名亜種(ベトナム・イエンバイ産)』 Comment(2)Trackback(0)


きれいな日の出を見ることができました。


20150104_002858.jpg
熱海からの眺めです。
水平線、日の出のやや右にわりとはっきり見えるのが初島、
そのさらに右にぼんやり見えるのが大島です。


良いことがありそうです。


クワガタでも何か良いことがあるかなと棚を見ると、
1月1日に羽化中だった1頭が無事羽化していました。
少し時間が経ったら取り出そうと思います。


他には、


20150104_103000.jpg
おそらくアフィニス原名亜種であろう♂幼虫。


こういう太さより長さにでてくる幼虫の方が好きです。

pagetop ↑

何が羽化してくるのかわからない楽しさ

2014.10.13(Mon)

『アフィニス原名亜種(ベトナム・イエンバイ産)』 Comment(0)Trackback(0)


アフィニス原名亜種っぽい♀からの幼虫が
着実に成長しています。


20141013_234350.jpg
左は♀、右は♂。


♀だけでは判断つきませんが、


20141013_234320.jpg
♂がこうならアフィニス原名亜種です。


何かよくわからない場合、最初に蛹になる♂は、
ついつい掘って見てしまいます。
今回も例外になくそうなりそうです。



pagetop ↑

▼ プロフィール

you

Author:you

▼ 検索フォーム
▼ カテゴリ
▼ 最新記事
▼ 最新コメント
▼ 月別アーカイブ
▼ FC2ブログランキング
▼ FC2カウンター
▼ メールフォーム
▼ RSSリンクの表示
▼ リンク
▼ ブロとも申請フォーム
▼ QRコード
QRコード

pagetop ↑

Copyright © 2017 you all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

