今年一番の予想外かも。

2014.12.28(Sun)

『オオクワガタ(川西産)』 Comment(0)Trackback(0)


全然交換のタイミングではないオオクワですが、
外から見えるその姿が他よりひと回り小さいのがいたので試しに交換してみることに。


掘り出しても、予想通り、あらら・・・という感じ。
やはり環境を整えないと難しいのかな、と思いつつ、
基準にするために久々に幼虫の体重測定。


20141228_111625.jpg
えっ・・・それでも30g???
最初の交換の時、量っていないので体重の推移はわかりませんが、
この大きさで30gあるということに驚きです。


他にボトルの外から見えている幼虫は
ひとまわり以上大きい気がするのですが・・・


20141228_112823.jpg
気のせいなのかな・・・


pagetop ↑

オオクワ飼育はすごい。

2014.10.21(Tue)

『オオクワガタ(川西産)』 Comment(0)Trackback(0)


川西オオクワの交換の続きです。


20141021_211947.jpg
今度は34gの幼虫が出てきました。


血統の力ってすごいなと心底思いますし、
ここまで固定されているオオクワのブリードの歴史に重みを感じます。
よくよく聞いてみると現在のオオクワ飼育のセオリーとは
随分違う環境なので。
(幼虫がやけに黄色いのが気にはなりますが…)


pagetop ↑

オオクワ 1回目の交換開始

2014.10.04(Sat)

『オオクワガタ(川西産)』 Comment(0)Trackback(0)


久々のオオクワ飼育。


環境(温度帯、菌糸)が合っていないような気がしましたが、
食い上がってきている2頭がいたので、菌糸交換しました。


どちらも外からは何も見えていない状態だったのですが、


1頭目は♀。
アバウトな表現になってしまいますが、
小指くらいのサイズでした。


2頭目は♂。
思いのほか成長しているようなので、久々に・・・
最近はまったく使っていなかったキッチンスケールを探してきて計量。


20141004_015307.jpg
32g。


相場がわからないので何とも言えないですが、
感覚としては決して悪くない気が・・・

pagetop ↑

▼ プロフィール

you

Author:you

▼ 検索フォーム
▼ カテゴリ
▼ 最新記事
▼ 最新コメント
▼ 月別アーカイブ
▼ FC2ブログランキング
▼ FC2カウンター
▼ メールフォーム
▼ RSSリンクの表示
▼ リンク
▼ ブロとも申請フォーム
▼ QRコード
QRコード

pagetop ↑

Copyright © 2017 you all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.