次世代の課題

2014.05.24(Sat)

『ライヒヒラタ(タイ・ドイサケット産)』 Comment(0)Trackback(0)


羽化していたライヒを取り出しました。


20140524_213416.jpg
早く羽化させたかったので、温度高めにカワラで羽化させました。
500㏄で十分だったのですが、用意がなく800ccで。
しかも真新しく、寝かす期間不十分に。


次世代はきちんとエサの準備から始めて、
しっかり寝かした500㏄を用意しようと思います。


pagetop ↑

不思議

2014.05.09(Fri)

『ライヒヒラタ(タイ・ドイサケット産)』 Comment(4)Trackback(0)


タイ産のライヒの♂が羽化しました。


20140508_013603.jpg
続けるつもりはありませんでしたが、
自分で羽化させると良く見えて愛着が出る不思議。


最初の2頭がちょうど♂♀ペアになったこともあり、
続けようと思います。

pagetop ↑

ライヒはライヒ

2014.04.18(Fri)

『ライヒヒラタ(タイ・ドイサケット産)』 Comment-Trackback-


1回目のセットで2頭だけ確保できていたライヒ。
運よく♂♀ペアになっていましたが、
♀は羽化、♂も蛹化しました。


20140417_035143.jpg
間違いなくライヒです。


3月に組んだ2回目のセットはまだ割り出していないですが、
少なくとも3頭は幼虫が見えています。


最初のペアは早く羽化するような温度設定でしたが、
次は少し変えてみようと思います。

pagetop ↑

2/4の確率

2014.03.15(Sat)

『ライヒヒラタ(タイ・ドイサケット産)』 Comment(2)Trackback(0)


幼虫2頭しか確保できなかったライヒですが、
運良く見事♂♀1ペアになりました。


20140315_221126.jpg
♀はすでに蛹室を作っています。


親は最近2回目のセットを組んだばかりですが、
これで気が楽になりました。

pagetop ↑

探すの大変

2014.01.10(Fri)

『ライヒヒラタ(タイ・ドイサケット産)』 Comment(4)Trackback(0)


先日ライヒの産卵セットの割り出しをしました。


20140109_235724.jpg
ライヒ♂


11月のKUWATAの後すぐに小ケースでセットしていたのですが、
ケースの外から卵・幼虫が確認できずボウズかなと思っていました。


すると忘れかけていたころに側面に小さな幼虫の頭を発見し、割り出し。


結果2頭・・・
幼虫が小さいので探すのが大変でした。


順調に羽化してペアになる確率2分の1・・・
運試しでちょうど良いかなと思います。


この前の日曜日に終了したヤフオクのお取引が順次完了しています。


今回は「Stag Beetle Returns ≡くわがたりたーんず≡」のFuMiさんがこっそり落札してくださったり、
実はブログ見ていて“拍手”しています、という方に落札して頂いたりと驚くことが多かったです。


毎回オークションはこれで最後、と思うのですが、
落札して頂いた方々とやり取りさせて頂く中で、また出品しようという思いになります。
ありがとうございます。

pagetop ↑

▼ プロフィール

you

Author:you

▼ 検索フォーム
▼ カテゴリ
▼ 最新記事
▼ 最新コメント
▼ 月別アーカイブ
▼ FC2ブログランキング
▼ FC2カウンター
▼ メールフォーム
▼ RSSリンクの表示
▼ リンク
▼ ブロとも申請フォーム
▼ QRコード
QRコード

pagetop ↑

Copyright © 2017 you all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.