
--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-

pagetop ↑

冬眠の準備

2009.10.09(Fri)

『オオクワガタ(香川県産)終了』 Comment(0)Trackback(0)
20091009223913
オオクワガタ♂です。

朝晩は寒いくらいの季節になりました。
クワガタの動きも夏に比べおとなしくなってきました。

もうすぐ冬の準備が必要です。

「くわがたるーむ」では、毎年冬の間、
冬眠するクワガタはマットを少し多めに入れて、常に10℃以下になるように管理しています。
冬眠しないクワガタはそのまま、常に15℃以上になるようにしています。

その前に夏に組んだ産卵セットの割出があります・・・



pagetop ↑

オオクワガタ(香川県産)の日常

2009.09.22(Tue)

『オオクワガタ(香川県産)終了』 Comment(0)Trackback(0)
20090922203100


いつも元気いっぱいなオオクワガタですが、

オオクワガタの大冒険
グリーンとクワガタ
オオクワガタの日帰り旅行
秋のドライブ

普段はなかなかシックな生活を送っています。
オオクワガタらしくほとんどマットの中に隠れていてあまり出てこないだけですが・・・


もちろん子孫を残すべく、6月に産卵セットを組みましたが、

オオクワガタ(香川県産)の産卵セット

♀が産卵木をかじりはじめたのが遅かったこともあり、3ヶ月経った現在、いまだに割出していません。
とはいえ、様子見のため少し産卵木を割って、幼虫(まだ孵化したばかり)の確認はしています。
そろそろ割出作業しようと思います。
多すぎても困るので、10~15頭くらいの元気な幼虫が採れるといいのですが。


pagetop ↑

オオクワガタ(香川県産)の産卵セット

2009.08.23(Sun)

『オオクワガタ(香川県産)終了』 Comment(0)Trackback(0)
20090823231247
今回の種親♂です。

6/15に組んだ産卵セットから♂のみ取り出しました。
産卵セットを組んでからの期間が長く、割出してもいいのですが、産卵木が思ったほど削られていないので♀のみ残してもうしばらく様子を見ます。

pagetop ↑

オオクワガタ(香川県産)の産卵セット

2009.06.15(Mon)

『オオクワガタ(香川県産)終了』 Comment(0)Trackback(0)
20090615173415
今日はオオクワの産卵セットを1セット組みました。
固めのコナラ材三本入れてます。今回は♂♀同時投入です。

pagetop ↑

▼ プロフィール

you

Author:you

▼ 検索フォーム
▼ カテゴリ
▼ 最新記事
▼ 最新コメント
▼ 月別アーカイブ
▼ FC2ブログランキング
▼ FC2カウンター
▼ メールフォーム
▼ RSSリンクの表示
▼ リンク
▼ ブロとも申請フォーム
▼ QRコード
QRコード

pagetop ↑

Copyright © 2017 you all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

