ライヒだらけの可能性

2014.04.21(Mon)

『アフィニスssp.kenkichii(タイ・ドイサケット産)』 Comment(2)Trackback(0)


アフィニスssp.kenkichiiかもしれない♀の3回目のセットを割り出しました。


20140420_233335.jpg
今回も2頭だけですが産んでくれていました。


1回目のセットからの3頭は全て♀で、
すでに3頭とも羽化しています。
2回目からの中に♂がいるので、
ようやく同定できます。


1回目2頭だけだった100%ライヒの2回目のセットも割り出してみました。
こちらは結構出てきました。
孵化直後の幼虫や卵も多かったので、
成長の進んでいる幼虫のみ取り出し、あとは戻してあります。


アフィニスかもしれない方が万一ライヒだったら、
ライヒだらけになります…


pagetop ↑

結構拍子抜け

2014.03.02(Sun)

『アフィニスssp.kenkichii(タイ・ドイサケット産)』 Comment(2)Trackback(0)


アフィニスssp.kenkichiiかもしれない♀の
2回目の産卵セットをひっくり返しました。


ひっくり返すとマットからポロポロ。
18頭出てきました。


今回は産卵材も入れているので割ってみると、


20140302_214942.jpg
出てきました。
1頭だけ・・・結構拍子抜け。


マットの中にも材から出てきたようなのは2~3頭いましたが、
ほとんどマット産みだったようです。


20140302_214931.jpg
マット組の中の1頭がすぐに☆になってしまいましたがそれでも18頭。
前回の3頭と合わせて計21頭になりました。


最初の3頭が全て♀のような気がしていたので、
これだけいれば安心です。
どんな歯型の♂が羽化するか楽しみです。

pagetop ↑

もう1回

2014.02.26(Wed)

『アフィニスssp.kenkichii(タイ・ドイサケット産)』 Comment(0)Trackback(0)


産卵セットから取り出した、
アフィニスssp.kenkichiiかもしれないWILDの♀。


その後は、


20140226_004508.jpg
こんな感じです。
すでに2個目。


まだまだ元気がありそうなのでもう1回セットを組もうか考え中です。


2回目のセットは最後の卵も孵化し、新たに確認できた幼虫もいて
8頭以上は確定です。


1回目の3頭と合わせ、二桁に乗り安心しました。
まずは2回目の割り出しをして、その結果次第で次をどうするか決めようと思います。


でも、その前にセットしたいクワガタがいます。
今はセット前のウォーミングアップ中なので、
様子を見てセットしようと思います。

pagetop ↑

追加でお目見え

2014.02.21(Fri)

『アフィニスssp.kenkichii(タイ・ドイサケット産)』 Comment(2)Trackback(0)


卵が孵化し始めたアフィニスssp.kenkichiiかもしれないセット。


20140221_003811.jpg
卵の見えていなかったところから新たに幼虫1頭が姿を見せました。


これで、ケースの外から計4頭と1卵が確認できました。


側面にこれだけ見えているので、
見えない場所にまだまだいると思います。
それに今回は真ん中に産卵材も埋めているので、
それも楽しみです。

pagetop ↑

長期的な楽しみのひとつ

2014.02.14(Fri)

『アフィニスssp.kenkichii(タイ・ドイサケット産)』 Comment(0)Trackback(0)


アフィニスssp.kenkichiiかもしれないWILD♀の産卵セットで見えていた
卵4つのうち2つが孵化しました。


20140214_230456.jpg
そのうち1頭です。


卵が見える前から確認できていた幼虫がすでに2齢で、
付近をウロウロしているので、食べられないか少し心配です。


♀は先日マットの浅い位置にいたのが見えたので取り出してあります。
1回目のセットと合わせ、とりあえず累代できそうなくらいは確保できそうなので、
まだまだ元気ですがひとまず休憩です。


1回目のセットからの幼虫は2齢なのか3齢なのかよくわかりませんが、
思いのほか成長が早いです。


結局のところ、何が羽化するのか楽しみで仕方ありません。

pagetop ↑

卵発見

2014.01.30(Thu)

『アフィニスssp.kenkichii(タイ・ドイサケット産)』 Comment(0)Trackback(0)


幼虫の確認ができていたアフィニスssp.kenkichiiかもしれない産卵セットですが、
その後二つの卵がケース側面に産みつけられていました。


20140130_003832_20140130004305c46.jpg
そのうち1個


見えている限り、卵のまま出すことは考えていないので、
孵化してから割り出します。


ただ、卵が産みつけられるより先に確認できた幼虫がいるので
卵が食べられてしまう可能性はより高いような気がします…


そういえば♀の取り出しもまだでした。
ここにきて産んでいるので、タイミングが難しいです。


どうしようかな・・・

pagetop ↑

話題にすると出てくる?

2014.01.24(Fri)

『アフィニスssp.kenkichii(タイ・ドイサケット産)』 Comment(2)Trackback(0)


先日気にしていたばかりですが、
アフィニスssp.kenkichiiかもしれない♀の産卵セットで幼虫が見えました。


20140123_231956.jpg
割り出すのがより楽しみになりました。


やっぱり産卵させるのは楽しいです。
次はアフィニスssp.ohtaiをセットする予定です。

pagetop ↑

楽しみは後で

2014.01.21(Tue)

『アフィニスssp.kenkichii(タイ・ドイサケット産)』 Comment(0)Trackback(0)


3頭しかいないアフィニスssp.kenkichiiかもしれない幼虫のうち1頭が姿を見せました。


20140121_000029.jpg
見えないと生きているのかどうかすらわからないので、
ひと安心の瞬間です。


親は今2回目の産卵セット中です。
セットして1ヶ月ですが、ケースの側面、底面には卵が見えていません。


ただ、前回はマットのみのセットでしたが、今回は材を入れているので、
その材に期待です。

pagetop ↑

厳しい結果、次の策

2013.12.15(Sun)

『アフィニスssp.kenkichii(タイ・ドイサケット産)』 Comment(0)Trackback(0)


アフィニスssp.kenkichiiであろう♀の産卵セットを割り出してみました。


結果3頭・・・


うすうす気づいていましたが、
やはり少なかったです。


3頭とも♀だったら同定できないと思うので終了です。
3頭とも♂の場合、同定はできますがkenkinchiiのブリードものの♀は手に入らなそうなので、
続けられず終了です。


3頭が無事に成長したとして
全部♂または♀にならない確率は75%・・・


20131215_110701.jpg
産むか産まないかわかりませんが、
とりあえずもう1回セットしておきました。


あと3頭くらい産んでほしいです。

pagetop ↑

無難なスタート

2013.11.09(Sat)

『アフィニスssp.kenkichii(タイ・ドイサケット産)』 Comment(2)Trackback(0)


先週のKUWATAで手に入れた、
アフィニスssp.kenkichiiであろう♀のセットで卵が確認できました。


20131109_111628.jpg
画像中央部分の丸く白いものが卵です。


おそらく産んだ直後だと思います。
粘り気感が出ていました。


産卵してくれないことには何も始まらないので、
まずはひと安心です。


ライヒであろう♀の方はまだ卵は確認できていません。

pagetop ↑

▼ プロフィール

you

Author:you

▼ 検索フォーム
▼ カテゴリ
▼ 最新記事
▼ 最新コメント
▼ 月別アーカイブ
▼ FC2ブログランキング
▼ FC2カウンター
▼ メールフォーム
▼ RSSリンクの表示
▼ リンク
▼ ブロとも申請フォーム
▼ QRコード
QRコード

pagetop ↑

Copyright © 2017 you all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.