
--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-

pagetop ↑

カオバン産ティティウスヒラタ、終了・・・

2015.04.07(Tue)

『ティティウスヒラタ(ベトナム・カオバン産)』 Comment(0)Trackback(0)


カオバン産ティティウスの♂が羽化しました。


20150406_235401.jpg
♀がいないのでF2にて終了です。


今後入荷の見込めないカオバン産だけに残念です。
ただ、F1のときもF2でも、さらにイエンバイ産までも、
ここのところティティウスヒラタは相性が悪かったので、ちょうど良い引き際だと思います。



pagetop ↑

不思議な蛹

2015.02.02(Mon)

『ティティウスヒラタ(ベトナム・カオバン産)』 Comment(2)Trackback(0)


ティティウスが蛹化しました。
不思議な感じで・・・


20150201235120164.jpg
見えにくいですが左顎が根元からありません。
無事に羽化してくれると良いのですが。


無事に羽化すればペアリングの時に、
♀を挟む心配がいらないです。


♀がいないんでした・・・
この世代は♂のみなので累代終了です。


「カオバン産」は続けたかったのですが・・・
残念です。


話はそれますが、今年はある産地から
ブラナウンコクワが入らないかな~なんて思っています。
なくはないような気がしているのですが。


この時期は今年はどんなWILDが入るのか、
考えるのが楽しくて仕方ありません。
妄想中です。

pagetop ↑

良いタイミングで

2014.02.09(Sun)

『ティティウスヒラタ(ベトナム・カオバン産)』 Comment(0)Trackback(0)


11月に羽化していたティティウスの♂のうち1頭が活発に動き始めていたので、
ゼリーを与えてみたところ後食を開始しました。


20140209_214546.jpg
元気いっぱいです。


♀は昨年5月に羽化していて、もういつでも問題ない状態なので、
♂にゼリーを与え続け、落ち着いてきたころを見計らって同居させます。


今年結構楽しみにしているクワガタです。

pagetop ↑

ひっそりと羽化

2014.01.19(Sun)

『ティティウスヒラタ(ベトナム・カオバン産)』 Comment(2)Trackback(0)


F1のティティウス♂が羽化していました。


20140119_141103.jpg
♀1頭は羽化済でその他4頭♂のうち3頭目の羽化です。


羽化が後になればなるほど小さくなっています。
あと1頭前蛹がいますが、例外なくのようです・・・


1♀しかいませんが今年は数多くの幼虫を確保したいと思っています。

read more

pagetop ↑

残念

2013.12.14(Sat)

『ティティウスヒラタ(ベトナム・カオバン産)』 Comment(0)Trackback(0)


ティティウスの♀幼虫が落ちていました・・・


これで♀はすでに羽化している1頭のみ。


あとは全部♂です。


20131214_230648.jpg
普通種なのになぜかあまり見かけることの少ないクワガタです。


pagetop ↑

いつまでも続いてくれないかな

2013.11.28(Thu)

『ティティウスヒラタ(ベトナム・カオバン産)』 Comment(2)Trackback(0)


先日羽化していたティティウスの♂をのぞいてみました。


20131128_224458.jpg
外から見たとおり小さい蛹室でした。
あごを伸ばすとすでにはみ出しています。


とてもきれいに羽化してくれたことがうれしいです。
これで2♂1♀。


あと1♀羽化してきたら1ペアはオークションに出そうかなと思います。


ここ最近、本当にきれいな羽化が続いています。
ありがたいことです。

pagetop ↑

うまくいくもんだ

2013.11.24(Sun)

『ティティウスヒラタ(ベトナム・カオバン産)』 Comment(0)Trackback(0)


ティティウスの♂の2頭目が羽化しました。


20131124_181357.jpg
蛹室ぴったりです。


外から見ると蛹室が蛹ぴったりの大きさだったので
どうなるかと思っていました。


自分のことだからうまいことやってくれているだろうと思い、
放置していましたが、無事羽化していて安心しました。


2頭目の♀がなかなか羽化してこないのが気になります。

pagetop ↑

完了

2013.11.09(Sat)

『ティティウスヒラタ(ベトナム・カオバン産)』 Comment(0)Trackback(0)


前回からさらに6時間後。


20131109_074837.jpg
無事に羽化していました。


画像ではわかりにくいですが、
顎と頭楯を見ると、やはりティティウスでした。


この♂の羽化でようやく1ペア確保できました。
よかったです。

pagetop ↑

長期比較

2013.10.09(Wed)

『ティティウスヒラタ(ベトナム・カオバン産)』 Comment(0)Trackback(0)


20131007_040116.jpg
WILDのティティウス♂です。


♀の持腹からの♂が最近蛹になりました。


♀は先に1頭羽化しています。


20131009_002328.jpg
F1ティティウスの♀


同時期同産地採集のアフィニスの可能性が高い♀(結果アフィニスでしたが)と
産卵セット内容、割出時期、幼虫飼育環境全て同じにしていたので、
比較できたのが最大の収穫です。


♂の羽化が楽しみです。

pagetop ↑

▼ プロフィール

you

Author:you

▼ 検索フォーム
▼ カテゴリ
▼ 最新記事
▼ 最新コメント
▼ 月別アーカイブ
▼ FC2ブログランキング
▼ FC2カウンター
▼ メールフォーム
▼ RSSリンクの表示
▼ リンク
▼ ブロとも申請フォーム
▼ QRコード
QRコード

pagetop ↑

Copyright © 2017 you all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

