
--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-

pagetop ↑

チラ見

2013.06.19(Wed)

『インペリアリス(パラワン島Mt.ガントン産)終了』 Comment(0)Trackback(0)

4月30日にセットしていたインペリアリスがそろそろかなと思い、
上からスプーンでほじってみました。


DSC_0034.jpg
予想通りのタイミングでした。
産卵セットの中層あたりに初令幼虫を発見。


まだ小さいのでいったん戻しておきましたが、産卵セットの上層に注意しながら
あと1ヶ月~2ヶ月後くらいに割り出してみます。


今回ほじったセットは♂と同居させた♀のセットです。
他に♂との同居なしに同じ日から同じ条件でセットしているのもあります。


どんな結果になるか楽しみです。


pagetop ↑

new attempt

2013.03.20(Wed)

『インペリアリス(パラワン島Mt.ガントン産)終了』 Comment(0)Trackback(0)
インペリアリスツヤのペアを手に入れました。


早速、産卵セットを組みました。


DSC_0918.jpg
セットに投入直後の♀です。


セットを組んだというより、
保管していたカメラツヤ幼虫のボトル交換で出たマットに入れただけです。


1週間ほど様子を見て産んでいないようでしたら、
昨年秋に産卵の確認できたセットを作り入れ替えます。


産卵難関種は楽しいです。

pagetop ↑

future goal

2013.03.09(Sat)

『インペリアリス(パラワン島Mt.ガントン産)終了』 Comment(0)Trackback(0)
インペリアリスツヤの♀が☆になりブリード終了です。


最初のセットで複数の卵が見えて期待していたのですが、
結局ダメで、その後のセットでも採れませんでした。
最後のセットはまだ割出していないですが、
おそらく幼虫はいないです。


DSC_0732.jpg
♂はまだ健在です。


産卵・飼育難関種で羽化実績は全く聞いたことのないクワガタです。
いつかは羽化させてみたいクワガタです。


pagetop ↑

元気いっぱいのクワガタ

2012.11.20(Tue)

『インペリアリス(パラワン島Mt.ガントン産)終了』 Comment(0)Trackback(1)
ここ最近、特別元気なクワガタがいます。

121119_2347~003
インペリアリスツヤクワガタ♂

ゼリー交換時、よく威嚇してきます。

マット交換をした際には、一旦出そうとして持った所、
長い脚を器用に使って人の指にひっかけ、体を反転し、手にしがみついたあげく、
最後はおもいっきり薬指を挟んでくれました・・・

思ったよりも足の力もあり、離すのにひと苦労でした。

121119_2350~003
この顎に挟まれました…

pagetop ↑

ついでにインペリアリスツヤ産卵セットも。

2012.10.29(Mon)

『インペリアリス(パラワン島Mt.ガントン産)終了』 Comment(0)Trackback(0)
さっきのカメラツヤの2セット目に続いて、まだ早いと思いつつも
どうしても20日に組んだばかりのインペリアリスツヤのセットが気になってしまい、
我慢できずにのぞいてしまいました。


CIMG8959.jpg
! 卵1つ確認できたのですぐに埋めておきました。
(カメラツヤの時の写真と同じように見えますが、一応違います。
 今度はさっきよりも卵にピントを合わせたつもりです。)

産んでくれていて良かったです。

pagetop ↑

また難関種

2012.10.20(Sat)

『インペリアリス(パラワン島Mt.ガントン産)終了』 Comment(0)Trackback(0)
今回はコレです。

CIMG8783.jpg

好きなフォルムです。

難関種です。


もう1枚。

CIMG8808.jpg


さらにもう1枚。

CIMG8781.jpg


産卵セット投入前の♀も。

CIMG8834.jpg


産卵セットを組んで早速♀投入。

CIMG8852.jpg

写真左に投入直後の♀が見えますね。

産卵セットを上からも見てみます。

CIMG8850.jpg

♀は何周かマット上を歩いた後、無事潜っていきました。


ところで、何のクワガタか、ですね。
ここまで来てようやくまだ名前が出ていないことに気付きました。

“インペリアリスツヤ”でした・・・

pagetop ↑

▼ プロフィール

you

Author:you

▼ 検索フォーム
▼ カテゴリ
▼ 最新記事
▼ 最新コメント
▼ 月別アーカイブ
▼ FC2ブログランキング
▼ FC2カウンター
▼ メールフォーム
▼ RSSリンクの表示
▼ リンク
▼ ブロとも申請フォーム
▼ QRコード
QRコード

pagetop ↑

Copyright © 2017 you all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

