
--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-

pagetop ↑

カメラツヤ、今年はいいかな。

2014.07.19(Sat)

『カメラツヤ(フィリピン・ルソン島ネバービスカヤ産)』 Comment(0)Trackback(0)


この後の産卵セットの割り出しに向けて、
今春羽化したカメラツヤを成虫棚へ移しました。


と言っても…


20140719_213752.jpg
とりあえず3ペアだけ。


昨年WILD3♀をブリードして数が多いので、
先の長い作業になりそうです・・・



pagetop ↑

雲行きが怪しい

2014.05.24(Sat)

『カメラツヤ(フィリピン・ルソン島ネバービスカヤ産)』 Comment(0)Trackback(0)


今シーズン羽化のカメラツヤです。


20140524_213323.jpg
微妙なサイズです。


昨年WILD3♀が全てとんでもない数産卵して、
割り出しを放置しすぎました。


時すでに遅しだったので、昨年羽化したサイズより小ぶりです。


産卵セットのまま、途中でマットを足しただけのものも1セットあります…

pagetop ↑

試行錯誤

2014.03.18(Tue)

『カメラツヤ(フィリピン・ルソン島ネバービスカヤ産)』 Comment-Trackback-

カメラツヤの幼虫がいよいよ羽化に向けて繭玉を作りました。


20140318_231757.jpg
これは♂のような気がします。


去年は♂58.5ミリ♀42ミリが最大だったので、
それを超えてくれればうれしいです。
ただ、小さくても長歯が出てくれれば言うことなしなのですが、
それはかなり難しそうです。


複数の方法で飼育しているので活路が見いだせれば、と思います。


pagetop ↑

器用な動き

2014.01.17(Fri)

『カメラツヤ(フィリピン・ルソン島ネバービスカヤ産)』 Comment(0)Trackback(0)


カメラツヤの幼虫が順調に育っています。


20140117_233522.jpg
器用に立っています。


前回よりサイズアップももちろんですが、
何よりも、1頭でも良いし、短歯型より小さくても良いので、
長歯型が出て欲しいです。

pagetop ↑

単純作業の繰り返し

2014.01.06(Mon)

『カメラツヤ(フィリピン・ルソン島ネバービスカヤ産)』 Comment(4)Trackback(0)


5日の日曜日は年末に出品していたヤフオクの終了日でした。
落札して頂いた方、ご覧になって頂いた方ありがとうございました。


まだ取引が始まったばかりですが、早速うれしいことや驚いたことなどありました。
順次しっかり梱包してお届けします。


落札して頂いた方とのメール連絡後、成虫のゼリー交換をしました。


地味に大変な作業です・・・


「ケースを開けて、古いゼリーを捨て、生体の確認をして、新しいゼリーを入れる」の繰り返しです。
このときクワガタが☆になっていたり、符節が取れていたりするとがっかりします。
古いゼリーがあまり減っていないときもちょっと悲しいです。


逆に交換後、すぐに食べ始めてくれるとうれしいです。


20140106_023355.jpg
今回の喜ばせ上手はこのカメラツヤペアでした。


食いが良いのでそろそろブリードしようと思います。


今、成虫になのは一昨年入荷したWILDからの子たちです。
一方、昨年入荷のWILDの子たちはまだ幼虫です。


幼虫の画像があり苦手な方もいるため、あとは「続き」で。

read more

pagetop ↑

次の産卵セット

2013.11.27(Wed)

『カメラツヤ(フィリピン・ルソン島ネバービスカヤ産)』 Comment(0)Trackback(0)


ここ最近、夏に羽化したカメラツヤの餌食いが良いので、
そろそろ産卵セットを組もうかと思います。


20131127_013453.jpg


そう思って1ヶ月が過ぎました。
寒くなるにつれ人間も越冬モード・・・


ではなくタイミングが合わなかっただけですが。


今から♂♀同居させておいて、
週末あたりに2セット組もうと思います。

pagetop ↑

スケルトン

2013.11.22(Fri)

『カメラツヤ(フィリピン・ルソン島ネバービスカヤ産)』 Comment(0)Trackback(0)


カメラツヤの幼虫が順調に成長していました。


20131122_223846.jpg
加齢直後の幼虫。


足の先までまだ透明です。


どうすれば長歯型になるのか、
色々と試しています。

pagetop ↑

意外に・・・

2013.10.13(Sun)

『カメラツヤ(フィリピン・ルソン島ネバービスカヤ産)』 Comment(2)Trackback(0)


初夏に羽化したカメラツヤたちが徐々に餌を食べ始めました。


20131012_235243.jpg
よく見ると、意外にワルイ顔してます。


今年はすでにWILDからの幼虫も確保できていますが、
さらにF1♂×F1♀、WILD♂×F1♀でもセットしようと思います。

pagetop ↑

色々な楽しみ方

2013.08.26(Mon)

『カメラツヤ(フィリピン・ルソン島ネバービスカヤ産)』 Comment(0)Trackback(0)


WILDカメラツヤの産卵セットを少しほじってみました。


DSC_1389_201308262301501fd.jpg
わかりにくいですが孵化して間もない幼虫がいました。


全部見たわけではないのでまだ成功とまでは言い切れないですが、
ひとまず3頭はすぐ確認できました。
今回は何とか長歯を出してみたいです。


もう少し先になりますが、次はF1ペアをブリードしてみます。


情報の少ない(ない)中で考えながら飼育するのもおもしろいです。

pagetop ↑

そんなところに産卵・・・

2013.08.15(Thu)

『カメラツヤ(フィリピン・ルソン島ネバービスカヤ産)』 Comment(0)Trackback(0)

7月下旬に産卵セットを組んでいたWILDのカメラツヤですが、
1頭はセットを組んで10日ほどで☆になってしまっていました。


そのままの状態だったため☆になった♀とゼリーを取り、
そのついでに期待せずに少し掘ってみると、


20130815_201535.jpg
卵が出てきました。
とりあえず1個確認できたので、埋め戻しておきました。
最期に♀ががんばってくれたのだと思うとうれしいです。


もう1セット、こちらはマットの上で何度も♀を見かけているセットの
ゼリー交換をしました。


すると、


20130815_201550.jpg
古くなったゼリーを捨てようと持ち上げると、
ゼリーの影になっていたところに卵がひとつありました。


産卵セットのマットの上に転がっています。
♀もすぐそばにいます。


これで孵化するのか、♀につぶされないか、よくわかりませんが、
とりあえずそのままにしておきました。


2つのセットで卵が確認できて安心しました。

pagetop ↑

▼ プロフィール

you

Author:you

▼ 検索フォーム
▼ カテゴリ
▼ 最新記事
▼ 最新コメント
▼ 月別アーカイブ
▼ FC2ブログランキング
▼ FC2カウンター
▼ メールフォーム
▼ RSSリンクの表示
▼ リンク
▼ ブロとも申請フォーム
▼ QRコード
QRコード

pagetop ↑

Copyright © 2017 you all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

