昨年の反省

2014.08.24(Sun)

『フォルモサスミヤマ(キクロマトイデスミヤマ)(ベトナム・サパ産)』 Comment(0)Trackback(0)


フォルモサスミヤマの産卵セットの底に幼虫が見えました。


20140823_233612.jpg
今年セットしたWILD♀。


昨年は割り出し後に幼虫を全滅させてしまったので、
今年はそうならないよう気をつけます。
一昨年の幼虫はいまだ幼虫のままです。


20140823_233511.jpg
今年のWILD♂。


pagetop ↑

今年の基準

2014.05.31(Sat)

『フォルモサスミヤマ(キクロマトイデスミヤマ)(ベトナム・サパ産)』 Comment(0)Trackback(0)


色々増えました。


20140531_143847.jpg
フォルモサスミヤマ


20140531_143924.jpg
見た目がおもしろいので、
体に比べて頭が大きい♂を選んでみました。
サイズ自体は大きくはありません。


毎年ちょっとしか産卵させられていませんが、
今年はどうでしょう・・・

pagetop ↑

羽化はいつ?

2014.05.06(Tue)

『フォルモサスミヤマ(キクロマトイデスミヤマ)(ベトナム・サパ産)』 Comment-Trackback-


フォルモサスミヤマの幼虫が久しぶりに姿を見せました。


20140506_202505.jpg
蛹室を作っているような、まだのような。


ご自由にどうぞ。


pagetop ↑

地味だけど大きな前進

2014.01.18(Sat)

『フォルモサスミヤマ(キクロマトイデスミヤマ)(ベトナム・サパ産)』 Comment(0)Trackback(0)


2年目に入っているフォルモサスミヤマの幼虫のマット交換をしました。


交換前2週間ほど、もぐらずに出てきていて困っていました。


20140118_104726.jpg
でも、ようやくもぐってくれました。
交換したときに置いた場所から2cmほど掘り返してみましたが、
いないのでとりあえずは大丈夫だと思います。


難関種はダメで当然と割り切れるので、
ちょっとでも次の段階に進めるととてもうれしいです。


小さくて良いので今年羽化してくれないかな、と思っています。

pagetop ↑

難題

2013.10.29(Tue)

『フォルモサスミヤマ(キクロマトイデスミヤマ)(ベトナム・サパ産)』 Comment(0)Trackback(0)


昨年孵化した唯一のフォルモサスミヤマの幼虫。


20131029_032622.jpg
今のところ落ちることなく育っています。


1年が経ち、当初よりボトル内のマットも減ってきたので
追加・交換しようと思っているのですが、それが難題です。


何をどう使えば、この先無事羽化するか。
最初に使ったマットは産卵セットのもので、もうないので、
今度は新しく用意しないといけません。


何となくはイメージはできつつあるのですが、
もう少し時間がかかりそうです。


それにしても、いまだに1頭元気なWILD♀がいます。


20131029_032609.jpg
もうすぐ11月に入るというのに。


元気ついでにもう少し産んでくれてれば良いのですが。

pagetop ↑

ちびちびと

2013.10.24(Thu)

『フォルモサスミヤマ(キクロマトイデスミヤマ)(ベトナム・サパ産)』 Comment(2)Trackback(0)


うれしいことがありました。


再セットしているフォルモサスミヤマのケースの側面に幼虫が小さな頭を出しました。


20131024_024448.jpg
わかりにくいですが、ぼんやり見える中央の黄色い部分が幼虫の頭です。


1回目のセットでは3個の卵のうち2頭が孵化したので、
これでようやく計3頭。


フォルモサスミヤマは昨年1頭しか産んでもらえず、
でも逆に1頭は産んでもらえたので、
そのときの状況をもとに産卵用マットを1年かけて準備していました。


もしかしたらまだ他にもいるかもしれませんが、
準備期間1年でちびちびと3頭。
いつになったらもっとサクサク産んでもらえるのか…


そうしてもらいたいですが、ちびちびでも増える喜びもまた格別です。

pagetop ↑

ちょっとだけど大きな進歩

2013.10.12(Sat)

『フォルモサスミヤマ(キクロマトイデスミヤマ)(ベトナム・サパ産)』 Comment(2)Trackback(0)


フォルモサスミヤマが孵化しました。


20131010_224559.jpg
左は孵化して間もないですが、とりあえず2頭。


これで昨年孵化した1頭と合わせ計3頭。
少なくとも昨年から2倍の進歩!・・・


♀がいまだ健在で、
何となくですがまだ産んでいる気がします。


もう少し楽しめそうです。


pagetop ↑

謎だらけ

2013.09.23(Mon)

『フォルモサスミヤマ(キクロマトイデスミヤマ)(ベトナム・サパ産)』 Comment(0)Trackback(0)


8月頭に急きょ追加したフォルモサスミヤマ(キクロマトイデスミヤマ)、
少し早いかなと思いつつ割り出したところ、卵が出てきました。


20130923_211000.jpg
最初に2つ、この後にもう1つ出てきて計3個でしたが、
卵がなくなった痕のようなものが複数ありました。


昨年は1幼虫でしたので、卵3個のうち2個以上孵化してくれればちょっと前進です。


昨年のその1頭、久しぶりに様子を見てみると元気でした。
ボトルには日付が“9/23”、ちょうど1年前に割り出していました。
よく1年無事に過ごしてくれた、というのが率直な感想です。


羽化は一体いつになるのか?
そもそも羽化させることができるのか?
よくわかりません・・・


pagetop ↑

急展開

2013.08.02(Fri)

『フォルモサスミヤマ(キクロマトイデスミヤマ)(ベトナム・サパ産)』 Comment(0)Trackback(0)


今年のフォルモサスミヤマは失敗したので、また来年のつもりだったのですが、
昨日の今日で急遽追加となりました。


20130802_213642.jpg
とりあえずペアリング。
ウッディ同様、すんなりと済みました。


どうしたらちゃんと産んでくれるのかよくわからないので、
昨年1頭産んでいたセットをベースに試行錯誤です。


なかなか難しいです。

pagetop ↑

待ってました。

2013.06.26(Wed)

『フォルモサスミヤマ(キクロマトイデスミヤマ)(ベトナム・サパ産)』 Comment(2)Trackback(0)


今年の本命のひとつ、
フォルモサスミヤマ(キクロマトイデスミヤマ)です。


DSC_0146.jpg



DSC_0150_20130626004756.jpg



現在、昨年孵化の幼虫1頭…


今年はもう少し何とかしたいと思っていますが、
どうなるでしょう…


pagetop ↑

▼ プロフィール

you

Author:you

▼ 検索フォーム
▼ カテゴリ
▼ 最新記事
▼ 最新コメント
▼ 月別アーカイブ
▼ FC2ブログランキング
▼ FC2カウンター
▼ メールフォーム
▼ RSSリンクの表示
▼ リンク
▼ ブロとも申請フォーム
▼ QRコード
QRコード

pagetop ↑

Copyright © 2017 you all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.