
--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-

pagetop ↑

今年のユダイクス1号

2016.07.31(Sun)

『ユダイクスミヤマ(トルコ産)』 Comment(4)Trackback(0)


今年は例年に比べ少ないですが、
ミヤマが次々に羽化しています。


ユダイクスの様子を見てみました。


毎年先に少しだけ掘り出して残りは秋口以降にしているのですが、
今年選んだのは蛹室が少しだけ見えていて足が動いているのが確認できたボトル。


IMG_5736.jpg
きれいに羽化してくれていました。
幸先よく94ミリくらいあり見栄えもします。


ユダイクス、迫力と精巧な感じを兼ね備えたクワガタです。



pagetop ↑

久々のユダイクスマット交換

2015.10.21(Wed)

『ユダイクスミヤマ(トルコ産)』 Comment(2)Trackback(0)


今年羽化しなかった、羽化しないであろう、
ユダイクスのマット交換を少しずつ進めています。


IMG_2774.jpg
今すぐ蛹化してほしいです・・・
3年は長い・・・

pagetop ↑

考える時期

2015.09.13(Sun)

『ユダイクスミヤマ(トルコ産)』 Comment(0)Trackback(0)


この時期は来年や冬に向けての準備を
「進める」というより「考える」時期です。


今年の羽化個体状況もおおよそ把握できますので、
それを踏まえてどうしようか、というところです。


羽化しているユダイクスの一部も確認しました。


IMG_2183[1]
ユダイクス♂


来年はユダイクスを少し多めにブリードする予定です。

pagetop ↑

ユダイクス 羽化

2015.07.21(Tue)

『ユダイクスミヤマ(トルコ産)』 Comment(0)Trackback(0)


IMG_0721.jpg


pagetop ↑

ユダイクス まとめて交換

2015.02.01(Sun)

『ユダイクスミヤマ(トルコ産)』 Comment(0)Trackback(0)


ユダイクスのマット交換をしました。


20150201132858087.jpg
昨年夏の孵化分。
まだ半年なので、細かいことは気にせず、
いっせいに進めました。


2年目の幼虫は個別に交換しましたが、
孵化後1年半で初の交換だったり、乾燥してさらさらのがあったり・・・


その中で1頭大きめの幼虫がいたので、
量ってみると38gありました。
夏が楽しみです。


pagetop ↑

ユダイクス 2014割り出し

2014.09.01(Mon)

『ユダイクスミヤマ(トルコ産)』 Comment(2)Trackback(0)


今年はユダイクスは1♀のみセットしていました。
6月初旬にセットしていたので、
セットから2ヶ月半くらいでの割り出しです。


20140831_233302.jpg
早速ひっくり返してみると、
側面に見えていた幼虫が次々に落ちてきます。


20140831_233320.jpg
側面から落ちた分とひっくり返した時に割れた部分から出てきた幼虫。


さらに進めていくと、


20140831_233340.jpg
密集エリア。
4頭並んで見えていますが、
中にも他に8頭ほどいました。


その後もマットの塊を少しずつ崩しながら確認していきますが、
幼虫は全体に広がっていなく、半分くらいのところまでに固まっていました。
いない半分はマットがセット中に劣化していたところです。


20140831_233358.jpg
それでも最終的にはそこそこの数になりました。


昨年孵化の幼虫は2年目に入るのが多そうなので、
今年はユダイクスが最大勢力になりそうです。


pagetop ↑

おかしなバランス

2014.08.23(Sat)

『ユダイクスミヤマ(トルコ産)』 Comment(0)Trackback(0)


羽化済のユダイクスの様子を見てみました。


20140820_033955.jpg
奥51ミリ、手前55ミリ。
♀、♀、♀・・・


この血統は昨年の1年1化組はは2♂6♀、そして今年は1♂7♀、
次世代は♂なしかな・・・

pagetop ↑

世代最初の羽化は気になる

2014.06.14(Sat)

『ユダイクスミヤマ(トルコ産)』 Comment(4)Trackback(0)


20140614_205851.jpg
先日羽化したユダイクス♂。


顎が色づいてきたので、姿全体を見てみました。
86~88ミリくらいのようです。



次に羽化しそうな蛹はひと回り大きいので楽しみです。


20140614_210028.jpg
別血統の♀も羽化してます。
53~55ミリくらいです。


来年はこの2つの血統をかけてみようかなと思います。


20140614_192814.jpg
チョコでできたテントウムシが乗っていました。
クワガタだったら・・・ないな。


pagetop ↑

頭だけ

2014.06.14(Sat)

『ユダイクスミヤマ(トルコ産)』 Comment(2)Trackback(0)


今年のユダイクス1号が羽化しました。


20140613_014120.jpg
羽化したてです。


ミヤマが羽化してくると夏を感じます。


pagetop ↑

気持ちいい食べっぷり

2014.05.17(Sat)

『ユダイクスミヤマ(トルコ産)』 Comment(2)Trackback(0)


先日、室内常温で管理していた越冬組を
温度管理している場所へ移しました。


ユダイクスが動き始めているのはうすうす感じていたので、
ゼリーを入れてみると、


20140517_005036.jpg
早速、後食(こうしょく)を始めました。


羽化して約1年、世の中にこんなにおいしいものがあるのかというくらい、
食べっぷりがいいです。


来月に入ったらペアリング・セットしようと思います。

pagetop ↑

▼ プロフィール

you

Author:you

▼ 検索フォーム
▼ カテゴリ
▼ 最新記事
▼ 最新コメント
▼ 月別アーカイブ
▼ FC2ブログランキング
▼ FC2カウンター
▼ メールフォーム
▼ RSSリンクの表示
▼ リンク
▼ ブロとも申請フォーム
▼ QRコード
QRコード

pagetop ↑

Copyright © 2017 you all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

