
--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-

pagetop ↑

今年の国産メインはミヤマ

2015.08.16(Sun)

『採集』 Comment(2)Trackback(0)


今年は全体にミヤマのブリードが多いのですが、
ますますミヤマだらけになりそうです。


IMG_1135.jpg
国産ミヤマ♀。


すでにWILD1♀をセットしているのですが、
せっかくなので、今回採集分も1、2頭セットしようと思います。


採集の詳細は“コチラ
楽しかったです。



pagetop ↑

灯火採集

2015.07.21(Tue)

『採集』 Comment(2)Trackback(0)


IMG_0695.jpg
コクワ


IMG_0698.jpg
アカアシ


FullSizeRender (3)
ミヤマ


pagetop ↑

珍しい産地

2013.08.28(Wed)

『採集』 Comment(6)Trackback(0)


ノコギリクワガタ130823
池袋産ノコギリクワガタ。


以前環七でコクワを拾ったこともあります。


たくさん採れるのもうれしいですが、
あまり見つからないところで見つけるノコやコクワもうれしいです。


pagetop ↑

伊豆大島 Round 2

2013.08.20(Tue)

『採集』 Comment(6)Trackback(0)


先週に続き伊豆大島に行ってきました。


20130820_005110.jpg


20130819_152331.jpg

ノコにイズミヤマ。



20130819_151959.jpg

そしてノコ。



そんな中、今回の特別な1頭は、


20130819_232940.jpg

このイズミヤマ。


顎が折れてしまっていますが、
この夏を戦い抜いてきた感じがとても印象的です。




楽しかったです。

pagetop ↑

再上陸

2013.08.19(Mon)

『採集』 Comment(2)Trackback(0)


20130819_152300.jpg
伊豆大島第2ラウンドです。

pagetop ↑

採集個体

2013.08.13(Tue)

『採集』 Comment(0)Trackback(0)


採集は伊豆大島に行っていました。


20130812_074015.jpg
東京都大島町産ノコギリクワガタ


ブリード用に小さい♀も連れてきたので、
早速産卵セットを組もうと思います。

pagetop ↑

2013.08.12(Mon)

『採集』 Comment(6)Trackback(0)


20130812_073803.jpg

pagetop ↑

採集?散歩?

2009.08.11(Tue)

『採集』 Comment(0)Trackback(0)
以前、近所の子たちに採集に誘われていることを報告しましたが、ついに行ってきました。ただし、歩きでしたので近所を一周しただけで採集というより昆虫網を持っての散歩という感じです。もちろん結果は1匹もいませんでした・・・今度はいっぱい採れるところに連れていってあげないと。

3人で行ったのですが、虫除けスプレーをしていなかったため3人とも10ヵ所以上、蚊に刺されました。
帰ってきてから3人でかゆみ止めの塗りあいっこでした。

やはり採集必需品はきちんと持っていかないと・・・

pagetop ↑

クワガタ採集必需品

2009.08.11(Tue)

『採集』 Comment(0)Trackback(0)
今回はクワガタ採集時の持ち物についてです。

用意するもの
ゴム手袋、マイナスドライバー、ライト、採集したクワガタを入れるケース、虫除けスプレー

服装
長袖長ズボン(動きやすい格好)、靴下、スニーカー、(帽子)

[ゴム手袋]素手のときもありますが見つけたクワガタの近くにゴキブリ、ハチ等、他の虫がいるときに躊躇します。軍手でもいいですが、クワガタを採っては引っかかり、複数見つけて早くつかまえたいとき困ります。フィットするし、濡れても気にならないゴム手袋がオススメです。けが防止のためにも手袋はしましょう。

[マイナスドライバー]洞の中等、手の入らないところにいるクワガタを出すのに有効です。木の棒でもいいのですが、いざというとき折れて悔しい思いしたので必ず携帯します。

[ライト]持ち運びしやすいよう小さく、軽量で、かつ明るいものがいいです。予備の電池も持ち合わせています。

[採集したクワガタを入れるケース]飼育容器でもいいですが、複数採集した場合、ケンカしたり、勝手に交尾したりするので仕切りが付いて一頭ごとに管理できるものを使っています。

[虫除けスプレー]蚊に刺されるとかゆくて集中できません。

[服装]採集に行く場所にもよりますが、基本的に虫嫌いで、虫や足元の草が直接肌にふれるのも嫌なので完全防備です。(実際、採集に行くとおかまいなしですし、クワガタの成虫はともかく幼虫をさわる姿を見た人には嘘つきだと思われていますが本当に虫嫌いです)帽子もかぶったほうがいいのでしょうが嫌いなのでかぶりません。


[その他]
昆虫網  クワガタはカブトムシと違いあまり飛ばないし、高いところにいてもライトで照らしたり、木を蹴ると落ちてくるので、持ち歩くと邪魔になることからあまり使いません。




pagetop ↑

久しぶりの採集

2009.08.07(Fri)

『採集』 Comment(0)Trackback(0)
20090808231630
今日、久々に採集に行くことができました。

結果  カブトムシ♂4匹♀6匹
場所  都内某公園
時間  21時半~22時半

カブトムシばかりでしたが近所のちびっ子が欲しがっていたので全て持ち帰りました。目当てのノコギリは出てませんでした。でも、実は採集に行く前に近所の方に手持ちのヒラタクワガタ1ペアとノコギリクワガタ2ペア(東京都産wild)を交換していただき、産卵セットを組みました。ノコギリは毎年、地元のwildを産卵させていて、なかなか採集に行けない今年は無理かなと思っていたのでとても感謝しています。
今日、採集時に以前紹介したオオクワとパラワンを飼育されている方とまたお会いすることができました。またお会いできることを楽しみにしてます。

pagetop ↑

▼ プロフィール

you

Author:you

▼ 検索フォーム
▼ カテゴリ
▼ 最新記事
▼ 最新コメント
▼ 月別アーカイブ
▼ FC2ブログランキング
▼ FC2カウンター
▼ メールフォーム
▼ RSSリンクの表示
▼ リンク
▼ ブロとも申請フォーム
▼ QRコード
QRコード

pagetop ↑

Copyright © 2017 you all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

