
--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-

pagetop ↑

撮影会

2015.10.19(Mon)

『その他』 Comment(2)Trackback(0)


クワガタの撮影会をしました。
(もちろん一人で、しかもいつも通りデジカメすら使用していませんが…)


■キクロマトイデスシカノコギリ

キクロマトイデスシカノコギリ♂

キクロマトイデスシカノコギリ♀

2015年のBE-KUWA飼育ギネスとなった♂の兄弟です。
また、同ギネス発表57号の飼育記事で掲載した幼虫飼育データの♂3番、♀3番となります。

昨年36年ぶりに発見され、初入荷となった種です。
♂はちょろちょろ採れるようですが、♀は少なく昨年4♀、今年は1♀のみ、
複数回行っていることを考えると、採集数はとても少ないようです。


■アフィニスssp.ohtai

アフィニスssp ohtai♂

アフィニスssp ohati♀

♂は2015年のBE-KUWA飼育ギネス血統です。
画像の♂の親の世代が幼虫の時に、友人に渡した♂♀ペアの子が
今回のギネス個体になります。
♀は2014年のBE-KUWA飼育ギネス血統です。
※♂♀全くの別血統になります。

今年、友人が飼育ギネス更新&飼育記事を書いています。
3齢ペアで渡していたのですが、♂の羽化がうまくいかず、
その後色々とこちらでわかることは伝えていました。
(※その♂はペアリングはできました。)
そのため、自分の記録が更新されたわけですが、
本当に心からうれしく思います。
羽化はコツ、根気、根性(?)ですが、大型化は技術そのものです。
高い技術で生まれた本当にすごいギネスだと思います。
一番うれしかったのは審査時に他の方がこの種の難しさを熱弁して
評価してくださったことです。


■ユダイクス

ユダイクス♂

ユダイクス♀

♂は91ミリです。
今のところ今年羽化した中で4番目の大きさです。
とてもきれいで特に全体のバランスが気に入っています。


■ブッダノコギリ

ブッダノコギリ♂

ブッダノコギリ♀

♂56ミリです。
個人的にはかなりオススメのクワガタです。
産卵も難しくなく、羽化までも1年もかかりません。
また、800㏄での飼育が可能でありながら、サイズも結構楽しめると思います。

■サヌチフタマタ

サヌチフタマタ♂

サヌチフタマタ♀

非常に珍しいフタマタです。
現在まで♀の入荷は3頭のみ、らしいです。
貴重以外の何物でもありません。

♂は黒化型です。
同じ♀から黒、赤系どちらも出るようです。
(実際出ました。)

♂77ミリ♀47ミリで迫力あるサイズです。
画像そのものもとても珍しいと思います。


pagetop ↑

来年の仕込み2

2015.09.27(Sun)

『その他』 Comment(0)Trackback(0)


そういえば、以前ミヤマ好きの少女がいました。


IMG_2397[1]
またまた幼虫が見えているので。


ミヤマも少し回そうかと思います。

pagetop ↑

来年の仕込み

2015.09.26(Sat)

『その他』 Comment(0)Trackback(0)


来年のちびっこイベント用。


IMG_2410[1]
十分取れました。




pagetop ↑

こういうのも補充

2015.04.19(Sun)

『その他』 Comment(4)Trackback(0)


小さいサイズの発送用発砲箱が少なくなっていたので補充しました。


20150415_200225.jpg
とりあえず22個とバラ1個の計23個。


その他にエアーキャップ(プチプチ)などの緩衝材やテープなども。


かさばるので保管は大変ですが、
急に使うこともあり、常にストックしています。


pagetop ↑

これも継続

2014.05.24(Sat)

『その他』 Comment(2)Trackback(0)


ニジイロも羽化が続いています。


20140524_213342.jpg
これも継続することになりました。

pagetop ↑

KUWATAフェスティバル大宮2014

2014.02.22(Sat)

『その他』 Comment(2)Trackback(0)


今日2月22日(土)は「KUWATA」でした。
場所は大宮ソニックシティ。


13時開場ですが、途中で寄り道やらなんやらしていたら、
着いたのが15時過ぎになってしまいました。


時間があまりなくほとんど見ていないのですが、
雰囲気は感じられて楽しかったです。


20140222_225330.jpg
そんな中でもしっかりとお持ち帰りしてきました。
帰ってから早速セット。


楽しみが増えて良かったです。

pagetop ↑

後から知る

2014.02.03(Mon)

『その他』 Comment(0)Trackback(0)


先日、メールフォームからお問い合わせ頂いた方と会う機会がありました。
少し遅い時間だったにも関わらず、予定外にブリードルームまでお邪魔させて頂きました。


そして色々とお話をしていると、ブログをされているとのこと。
その場で教えて頂いた通り、
「e、f、・・・」と検索して開いてみると、


あれっ、同じFC2ブログ。


“efden いろいろカブクワ飼育記”のefdenさんということが判明。
何だか不思議な感じでした。


そしてそのefdenさんのブリードルームがすごかったです。
そこは聞いたことはあっても実際に見たことがなかったスタイロフォームの冷温室。


しかもメタルラックの四方も囲ったものに加え、一部屋を二分割している“壁”までありました。


20140203_045652.jpg
もはや改築、すごかったです。
(あっ、efdenさんの指が写っている、まぁ、いいかな・・・)


色々見せて頂いたり、お話させて頂いたりとても楽しかったです。
efdenさん、ありがとうございました。


そういえば、メールフォームを最初の設定通り使っていたのですが、
今さらですが、選択して表示させない項目があることを知り、必要最小限のものにしてみました。


最後に、複数の幼虫が見えてきたインターメディウスの産卵セット。


20140203_040421.jpg
セットしたのは昨年11月中旬。
そろそろ割り出ししないと・・・

pagetop ↑

土いじり

2014.02.01(Sat)

『その他』 Comment(4)Trackback(0)


先週末に終了したヤフオクの取引がひと段落しました。


今回もうれしくびっくりなことがありました。


“えたくわのクワガタ三昧”のえたくわさんがこっそり落札してくださっていたり、
以前からブログをご覧になってくださっていた方がいたり。


みなさん、本当にありがとうございました。


そして、ちょっと落ち着いたところで、
久しぶりにまとめてのマット交換。
50頭ほど。


ユダイクス、アクベシアヌス、ヘルマンミヤマ、フォルスターキヨタミ等々。


20140201_223238.jpg
アクベシアヌスの幼虫。
左が♂、右が♀。


本当はあと50頭ほど交換したかったのですが、マット切れでした。
なので、最後は物置で寝かしているマットを1ケース出してきて、
まとめてコンテナにドサッ。
近いうちに続きをやります。

pagetop ↑

夏はまだですか?

2014.01.28(Tue)

『その他』 Comment(2)Trackback(0)


まだまだ寒い日が続きますが・・・


春を通り越して、夏が待ち遠しく仕方ありません。


20140120_235945.jpg
ウエストウッディとカンターミヤマ


楽しみは尽きません。

pagetop ↑

久々です・・・あっという間の年末

2013.12.31(Tue)

『その他』 Comment(6)Trackback(0)


久しぶりの更新になってしまいました。


気づけばあっという間の年末です。


2013年も充実していて、とても楽しい1年を過ごすことができました。
ありがとうございました。


2014年もよろしくお願いします。
良いお年を。




年をまたぎますがいくつかヤフオクに出品しました。


20131231_131320.jpg
12月の頭に羽化したアキソプシスコクワペアや
♂が70ミリUPのアフィニスペアなど。


今は2014年最初に何の産卵セットを組もうか考えています・・・

pagetop ↑

▼ プロフィール

you

Author:you

▼ 検索フォーム
▼ カテゴリ
▼ 最新記事
▼ 最新コメント
▼ 月別アーカイブ
▼ FC2ブログランキング
▼ FC2カウンター
▼ メールフォーム
▼ RSSリンクの表示
▼ リンク
▼ ブロとも申請フォーム
▼ QRコード
QRコード

pagetop ↑

Copyright © 2017 you all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

