
--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-

pagetop ↑

1頭だけ確認

2015.04.20(Mon)

『マンディブラリス(スマトラ産)』 Comment(0)Trackback(0)


マンディブラリスの♀が立て続けに羽化していたので
1頭だけ取り出してみました。


20150419_234735.jpg
活動前なので、おとなしくしてくれます。
ちょうど49ミリありました。


ブリードは来春の予定なので、
それまでしばらくお休みです。


pagetop ↑

マンディブラリス、ギリギリの交換タイミング

2015.03.22(Sun)

『マンディブラリス(スマトラ産)』 Comment(2)Trackback(0)


羽化までボトル交換をしたくなかったマンディブラリス♂幼虫。
思いのほか、エサ食いが進み交換することに。
タイミングとしてはギリギリだったので、
入れ替え後きちんと潜るか心配でしたが・・・


20150322_212435.jpg
無事潜ってくれました。


思ったより大きそうだったので量ると
35gありました。


あとは最後どこまで体重を維持できるか、
羽化まで放置です。

pagetop ↑

♂と勘違いのマンディブラリス♀

2015.03.15(Sun)

『マンディブラリス(スマトラ産)』 Comment(2)Trackback(0)


幼虫の大きさから小さい♂とばかり思って
途中で交換しなかったマンディブラリス。


20150315_092616.jpg
蛹化したところ大きい♀でした。


どのくらいのサイズで羽化してくるか楽しみです。

pagetop ↑

♂♀比率

2015.01.09(Fri)

『マンディブラリス(スマトラ産)』 Comment(0)Trackback(0)


マンディブラリスの幼虫が順調に成長しています。


20150108_013403.jpg
菌糸で飼育している♀幼虫。
色づいてきました。


昨年の1回目のセットでは2頭しか幼虫がいなかったのですが、
うまく♂♀になってくれました。


2回目のセットからの幼虫は♀比率が高い気がします。
♂♀の比率が1:2くらいが理想です。


pagetop ↑

安定のマンディブラリス

2014.10.05(Sun)

『マンディブラリス(スマトラ産)』 Comment(0)Trackback(0)


1年寝かしていたマンディブラリス♀。
活動後2回セットしましたが、順調に産んでいます。


20141005_232814.jpg
休憩中。


まだまだ元気なので、少し休んでからまたセットしようと思います。


pagetop ↑

少し嫌がっていたかも

2014.07.21(Mon)

『マンディブラリス(スマトラ産)』 Comment(0)Trackback(0)


新成虫の整理を続けています。


20140721_015630.jpg
今回はマンディブラリスの♀。


今年は菌糸を使っていました。
菌糸で羽化させるとどうしてもその後に菌糸が劣化してしまうため、
取り出す必要が出てきます。


マット飼育だと長持ちする場合が多いので、
自力で出てくるか、気まぐれでのぞいてしまうまではそのままなのですが。


ブリードは来春です。
活動開始までしばらくごゆっくり。


pagetop ↑

続けていけそう

2014.06.07(Sat)

『マンディブラリス(スマトラ産)』 Comment(0)Trackback(0)


マンディブラリスの♀が羽化しています。


20140607_172120.jpg
唯一の♀。
その時の理由は覚えていませんが、
♀なのになぜか1400㏄に入っています。


♂も1頭のみの1ペアしかいません。
♂はまだ幼虫していますが、これで来年も大丈夫そうです。


ユダイクスの今年一号もそろそろ羽化しそうです。

pagetop ↑

気長に相手探し

2014.05.26(Mon)

『マンディブラリス(スマトラ産)』 Comment(0)Trackback(0)


今、一番気になってる♀です。


20140525_232159.jpg
マンディブラリス。


羽化から1年1ヶ月の休眠期間を経て活動を始めた♀です。
昨年羽化の♂がいることはいるのですが、
WILD♂をかけたくて探しています。
ベンクール産の大型♂の入荷待ちです。


産卵材は柔らか目のコナラ材を加水、短い乾燥の後、
幼虫で使用済のマットに埋め込んであります。
一度掘り出して確認をしたところ、
程よく柔らかくなっていました。


楽しみです。

pagetop ↑

蛹化直後

2014.05.14(Wed)

『マンディブラリス(スマトラ産)』 Comment-Trackback-


久しぶりに蛹化直後の状態を見ました。


20140513_235706.jpg
マンディブラリス♀


現在、羽化前のマンディブラリスは♂♀各1頭しかいません。
2頭とも無事に羽化してほしいです。


1年間休眠していた成虫♀は最近後食を始めました。
しばらくしたらペアリングしようと思いますが、
相手を昨年から活動しているブリード♂か、大きめのWILD♂にするか考え中です。
多分WILD♂にすると思います。


pagetop ↑

2014.03.31(Mon)

『マンディブラリス(スマトラ産)』 Comment(6)Trackback(0)


春。


20140331_004506.jpg


20140331_004442.jpg


桜も花開いているのだから、


20140331_020637.jpg
去年の4月に羽化したこのマンディブラリスの♀にも
そろそろ活動を始めてほしいところです。

pagetop ↑

▼ プロフィール

you

Author:you

▼ 検索フォーム
▼ カテゴリ
▼ 最新記事
▼ 最新コメント
▼ 月別アーカイブ
▼ FC2ブログランキング
▼ FC2カウンター
▼ メールフォーム
▼ RSSリンクの表示
▼ リンク
▼ ブロとも申請フォーム
▼ QRコード
QRコード

pagetop ↑

Copyright © 2017 you all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

