スマトラトラトラ

2010.03.07(Sun)

『スマトラヒラタ(アチェ産)終了』 Comment(2)Trackback(0)
20100307211459
スマトラヒラタ(アチェ産)♂♂♂
オオクワガタ ヒラタクワガタ ノコギリクワガタ 飼育 幼虫 パラワン ダイオウ 成虫 菌糸 くわがた
今日はゼリーの交換をしました。
youtube mp3
昨年秋~冬にかけて羽化したスマトラヒラタ(アチェ産)♂たちも後食を開始したようです。

♀は交尾・産卵いつでもOKとばかりにゼリーを次々にたいらげているので、
♂の後食の具合を見て、順次産卵セットを組んでいきます。

pagetop ↑

スマトラヒラタ(アチェ産)♂の羽化

2009.11.09(Mon)

『スマトラヒラタ(アチェ産)終了』 Comment(0)Trackback(0)
20091109234733
羽化したばかりのスマトラヒラタ♂です。

久しぶりの更新となります。更新していない間もコメント、拍手いただきまして本当にうれしく思います。
スマトラヒラタ♂が羽化しました。この血統は♂が5頭いてほぼ同じタイミングで蛹になっているのでまもなく全頭羽化すると思います。ただ今回は箘糸ボトルで育てていた個体が途中で☆になり、800cc箘糸ボトル→1400ccマット飼育の個体しか残ってないので、サイズは期待できません。
先に羽化した♀はすでに後食が始まっていてゼリーの消費もすごいので、♂の後食が始まったらなるべく早く、交尾産卵させて次世代はしっかりと育てたいと思います。

pagetop ↑

スマトラヒラタのハンドペアリング

2009.10.26(Mon)

『スマトラヒラタ(アチェ産)終了』 Comment(0)Trackback(0)
20091026070403
交尾中のスマトラヒラタ

♂♀とも羽化から3ヶ月が経ち、ゼリーの食いもよかったのでハンドペアリングしました。

端っこに置いて作業の傍ら見ていましたが、2時間ほどはしそうでしない状態が続きました。

その後、部屋を出て30分後に戻るとしっかりと交尾していました。写真を撮りましたがメモリーがいっぱいで記録されていなかったので別のスマトラヒラタの交尾の写真です。

早速産卵セット(マットのみ)を組んで♀を投入しておきました。
若干マットが浅いですが、今回はいっぱい産んでほしいので♀にがんばってもらいます。

pagetop ↑

またアクシデント

2009.10.12(Mon)

『スマトラヒラタ(アチェ産)終了』 Comment(0)Trackback(0)
20091012174431
羽化したスマトラヒラタ♂ですが、
左アゴの先が・・・

実は掘り出す際に、急いでて蛹室にズボッとスプーンを突っ込んで当ててしまい、欠けてしまいました・・・大失敗です。かわいそうなことをしました。
交尾には影響ないと思うので、この個体を次世代の種親にしようと思います。

最近、ボトル不足で他の幼虫に使うため、羽化後あまり時間を置かずに掘り出していましたので、しばらくはきちんと固まるまで控えようと思います。(ボトルもとりあえず間に合ったので)

pagetop ↑

スマトラヒラタ♂羽化

2009.10.05(Mon)

『スマトラヒラタ(アチェ産)終了』 Comment(0)Trackback(0)
20091004000409
アゴの付け根がまだ白いのに出してしまいました。


先日、羽化1頭目を報告しましたが、

スマトラヒラタ♂掘り出し

この血統2頭目の♂が羽化しました。今回の個体は80ミリ後半で90ミリには届かない感じです。
写真ではわからないですが、まだお尻が出ているので引っ込んでからきちんと計測します。

残りの♂は3頭です。
今回は、
1、1本目から2本目の交換が予定より1ヶ月以上遅れたこと。
2、3令になってからの管理温度がいつもより高かったこと。
3、1本目は菌糸管理でしたが2本目がマット管理になってしまったこと。
から、親(90ミリ)を超える個体は難しいかもしれません。

次世代に期待するしかなさそうです。

pagetop ↑

スマトラヒラタ♂掘り出し

2009.09.26(Sat)

『スマトラヒラタ(アチェ産)終了』 Comment(2)Trackback(0)
20090924215409
羽化して間もないスマトラヒラタ♂

先日、羽化を確認していたスマトラヒラタの♂ですが、

スマトラヒラタ♂の羽化

まだ早いとは思いつつも、掘り出してみました。

予想通り、というか、予想以上に小さい!

体が固まってないのでまだノギスで測ることはできませんが80ミリ台前半は確定です・・・
ただ、久々に見た小さい個体のせいか、写真ではわかりませんが、体長のわりには太さはあるような気がしないでもないです。(自分に言い聞かせているだけかもしれません)

この血統、あと4頭の♂の蛹がいます・・・ボトルの外から見るかぎり、今回羽化した個体が蛹時から小さいのは明確でしたが、他の個体もかなり心配です。

とはいえ、まずは無事に羽化してほしいです。




pagetop ↑

スマトラヒラタ♂の羽化

2009.09.21(Mon)

『スマトラヒラタ(アチェ産)終了』 Comment(0)Trackback(0)
20090921213900
羽化したばかりのスマトラヒラタ♂です。

先日、この血統で一番最初に蛹になっていた個体が羽化しました。

スマトラヒラタ♂の蛹化

幼虫期間  6ヶ月
蛹期間    1ヶ月 
です。

羽化したてのためまだ掘り起こせませんがサイズは期待できなさそうです。
ちなみにこの血統の♀は全て羽化していて46~48ミリでした。♂も全て蛹になっています。
親は♂90ミリ×♀45ミリです。 

同じ日に割出した、親が♂90ミリ×♀44ミリ(♂親は同じ、3頭全て別血統です)の血統は、管理状況、ボトル交換時期が同じで、♀の羽化時期は上記血統より早かったのですが、♂は現在ようやく前蛹になったばかりでまだ蛹にもなっていません。
羽化した♀は47~50ミリで上記血統の♀より太さもあるため、こちらは♂にも期待しています。

どちらの血統の♀も1、2頭を残して後食開始しました。
(後食:成虫が羽化後にエサを摂取すること)
 

pagetop ↑

スマトラヒラタ(アチェ産)の割出

2009.09.10(Thu)

『スマトラヒラタ(アチェ産)終了』 Comment(0)Trackback(0)
20090910184018
セット期間が長かったので幼虫の成長段階に大きな差があります。撮影後にもう1頭孵化したばかりの幼虫を発見しました。

スマトラヒラタ(アチェ産)の割出をしました。

結果  幼虫4匹、卵8ヶ
期間  09.5/15~09.9/6
種親  ♂90ミリ(CBF1)×♀44ミリ(CBF1) ※♂♀別血統
セット  中ケース、マットのみ

♀は3回目のセットで最初のセットのときの幼虫は♀はすでに羽化しています。
羽化した♀は全て47~50ミリでした。

続・スマトラヒラタ(アチェ産)♀の羽化

1、2回目のセットですでに20頭以上採れているので、今回はセットを組んだまま放置してしまいました。今回も7~8月はじめにはケース外側から10頭以上の幼虫が確認できていました。その後、見える数が減ったので割出してみると、卵が多くありました。セット中、あまりゼリーが減っていなかったことから、1度産卵した♀が孵化した幼虫を食べ、また産卵したものと思われます。

pagetop ↑

引っ越し

2009.09.08(Tue)

『スマトラヒラタ(アチェ産)終了』 Comment(0)Trackback(0)
20090908233458
快適そうなスマトラヒラタペア

今日はスマトラヒラタの引っ越しです。
今までは真ん中にのみ仕切りのあるケースを使っていたのですが、♂♀ペアで管理すると、ケースのサイズは♂の大きさを基準にするので♀の方に無駄なスペースができていました。
今回使用したケースは仕切りが可変式ですのでクワガタの大きさに合わせた調整ができます。

せっかく、♂の方にもスペースができたので、中に何かを入れてインテリア性を高めようと思います。

入れるもののポイント
・クワガタに害のない素材
・クワガタがアゴで挟んでもアゴを傷めない柔らかいもの
・できれば季節を表現できるもの

今、考えているのは、ハロウィンに合わせて、柔らかい素材のカボチャです。

何かいいアイデアやオススメのものがありましたら、教えていただけるとうれしいです。

pagetop ↑

スマトラヒラタ(アチェ産)♀の羽化

2009.08.30(Sun)

『スマトラヒラタ(アチェ産)終了』 Comment(0)Trackback(0)
20090830233209
左は46ミリ、右は48ミリです。

3月に割出して800cc菌糸ボトルで管理していたスマトラヒラタ(アチェ産)の♀が2頭羽化していました。
同じ時期に割出していた別血統の♀が全て羽化していたので(下記URLにて以前に報告していた血統です)ボトル外側からは確認できていなかったのですが、掘り出したところ無事羽化していました。
http://kyuowua.blog10.fc2.com/blog-entry-19.html
http://kyuowua.blog10.fc2.com/blog-entry-56.html

pagetop ↑

▼ プロフィール

you

Author:you

▼ 検索フォーム
▼ カテゴリ
▼ 最新記事
▼ 最新コメント
▼ 月別アーカイブ
▼ FC2ブログランキング
▼ FC2カウンター
▼ メールフォーム
▼ RSSリンクの表示
▼ リンク
▼ ブロとも申請フォーム
▼ QRコード
QRコード

pagetop ↑

Copyright © 2017 you all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.